コラム

PLATINON

PLATINONサムネイル
                                     18世紀にコロンビアで鉱山が発見されたプラチナという素材は、硬く溶けにくい扱い辛い素材だった為、20世紀に入る頃にようやくジュエリーの素材として使…

マザー・オブ・パール

マザー・オブ・パールサムネイル
             文字通り『真珠の母』…。真珠を育てる母貝の部分を素材として使った装身具の一つの素材です。世界中の川や海に生息する貝の中でも、比較的大きな二枚貝の中でも真珠層を持つ貝(白蝶貝、黒蝶貝、アワビ貝、川…

模造パール

模造パールサムネイル
模造パールの歴史は意外と古く、古代ローマ人が作ったのが創始とも、そしてその後イタリアのヴェネチア、イングランドのエリザベス1世女王に至っては、天然真珠で足りない分を補うため、人工真珠産業を確立したとも言われますが、現代に…

ハイ・ジュエリー

ハイ・ジュエリーサムネイル
               地金は18金、プラチナを使用し、貴石はダイヤモンド、サファイア、ルビー、エメラルド等の5大宝石と呼ばれるようなトップクラスの石の中でも、特に大粒の極上の宝石、ハイ・カラットの物を使用し、オリ…

ファイン・ジュエリー

ファイン・ジュエリーサムネイル
               地金は金、銀、プラチナを使い、ダイヤモンドの他にカラフルな貴石、半貴石等を使用した、コスチュームジュエリーと画す意味で使われている、比較的一般的な高級なジュエリー装身具の事です。財産としての…

SAPHIRET à la mode冊子のご案内

SAPHIRET  à la mode冊子のご案内サムネイル
       当店神楽坂店舗の営業20周年を記念して行った2019年春のサフィレット展 から製作した、小さなサフィレットの写真集のご紹介です。 全頁39ページのオールカラー、サイズ縦18.5cm横13cmとなります。 ク…

バーブローチ

バーブローチサムネイル
           細く、棒の様なシェイプのブローチをバー・ブローチと呼びます。 使い方が分からずに困難と考え、敬遠される方もおられますが、特に古いものは小ぶりの物が多く、 さり気なく装えるのには一番のタイプであり、し…

小ブローチ

小ブローチサムネイル
20世紀中頃まで、アクセサリーの中での種類の多さでは圧倒したブローチ類。特に20世紀初頭まで造られていた、極小のブローチに、意匠の美しさを感じることが多いです。基準の大きさに決まり等はありませんが、3センチ以下のサイズで…

シノワズリ

シノワズリサムネイル
              ジャポニズムと共に、東洋への憧れから登場した、中国趣味的なデザインを主体としたもので、コスチュームジュエリーにおいては、多くのスタイルが見られますが、特に20世紀に入ってからはチェコスロバキア…

コスチュームジュエリーについて

コスチュームジュエリーについてサムネイル
コスチュームジュエリーの材料について デザインが主となるアイテムなのでその素材についての決まりはありません。多くは貴石の替わりに宝石に見立てて造られた色ガラス、金やプラチナの替わりにシルバーや真鍮、ホワイトメタルという合…