日々是好日

紫陽花ブルー

紫陽花ブルーサムネイル
なんだか梅雨入りした様な、どんより雲に 雨が降った週末。 硬いつぼみだった紫陽花たちも、そろそろ 今年も主役の時かと、方々で色付く様子が 見られます。 日本原産の紫陽花は、品種改良に向いている ようで、実に多くの種と色合…

スワローテール

スワローテールサムネイル
~お知らせ~ 16、17日は定休となります。 イギリスから遠路飛来したツバメのイヤリング。 空色の羽でツイツイと飛ぶ姿は、初夏の風物。 都会の真ん中でも、普通に巣作りをする姿は、 毎年見かける度に季節の移ろいと、小さな …

ガラスの種のオマケ

ガラスの種のオマケサムネイル
まん丸ではない、僅かな楕円球にフロストの 加工、パチネに銀化…。 そして美の種の魔法には、オマケがもう一つ。 紫外線下では、斑の蛍光色が浮かび上がるウラン (仏語でverre d’uraneヴェールデュラン)…

ガラスの種のペンダント

ガラスの種のペンダントサムネイル
まるで夏を思わせる、湿度の高い日が始まり ました。 シャツの開けた素肌の胸元にはぴったりの ドロップタイプのさり気ないペンダントは フランス、ルイ・ロスレーによるガラスの ビーズ製。 地中に埋もれたローマングラスの表面に…

バー・ブローチ

バー・ブローチサムネイル
少しずつ夏らしい気温へと変化する日々。 それに合わせてブローチを探す方は、 軽くて小さな物へと変化して行きます。 画像は、ヴィクトリアンの時代からのバー ブローチ達。 漆黒のフレンチジェット、色とりどりの ボヘミアングラ…

イヤリング・片方物語

イヤリング・片方物語サムネイル
マスク生活でイヤリングを落とす…とか、 マスクが顔中央に来るので、イヤリングは もう着けなくても済む…とか、ご意見を 伺うのですが、最近よく見かけるのは、 左右同じものを着けないという選択。 片方ずつのイヤリングを、組み…

イヤリング始め

イヤリング始めサムネイル
歴史を読み解くと、100年少し前、スペイン 風邪や大戦等、過去にも今の世界と同じ 現象が起きていた事が分ります。 第一次世界大戦+スペイン風邪の流行で 多くの人が亡くなり、意気消沈した世界、 押さえられていた欲望を変える…

オリンピック雑感

オリンピック雑感サムネイル
~お知らせ~ 9日、10日は連休です。 店は定休日以外、通常営業しております。 いつも読む、友人のブログに張り付いていた NESWEEKの記事に考えさせられている 店長です。 こんな小さなお店でも、営業をしたり、しな か…

小さな緑

小さな緑サムネイル
緑の若葉も艶やかな、1960年代の樹脂製の パールの実が印象的なブローチは、まるで 花が終わり、実を付け始めたリンゴの様。 初夏のスタイリングにも活躍しそうな、 涼やかなアイテムです。 5月の新緑が一番美しく目に映るこの…

母貝の秘密

母貝の秘密サムネイル
現代では夏の素材として、アクセサリーに 登場する多くの貝素材の中で、特に古くから 使われているマザー・オブ・パール。 真珠とも、象牙とも違う光沢感は独特で、 特にアンティークの装身具でネックレスでは 丸珠よりも、格段に手…