日々是好日

春の声

春の声サムネイル
欧州、ベルギーの古都ブリュージュに家を持つ お客様から、着きたての画像は春のイメージ そのもの。 一面黄水仙の花に囲まれた、おそらくは世界 遺産ペギン会修道院の広場。 1245年から変わらぬ広場の姿は、静寂の中で 満開の…

マイクロマイクロ

マイクロマイクロサムネイル
~お知らせ~ 17、18日は定休となります。 小さなスペースの中に納められた色ガラスの破片。 日本人がこのローマンマイクロモザイクを好むのは 決まった大きさ、形の箱の中に、アートの様に オカズを納める松花堂弁当や、インス…

プチパピヨン

プチパピヨンサムネイル
先日書いたイギリス、サテン張りのciro社製の 箱に入っていたのは、シルバー&ペーストの 小さなバタフライのイヤリング。 そろそろアンティークと呼べそうな1930年代の 初期の板式バネが使われている『可憐』という 表現が…

価値観

価値観サムネイル
金の高騰が続き、とうとう人類史上初の高値。 そしてそれに準ずる様に、ダイヤや天然石の 価格が高騰している様で、造り手買い手の方から 悲鳴の様な声もあがります。 でもそれを、アンティークやヴィンテージの品に 当てはめるって…

フラワーバスケット

フラワーバスケットサムネイル
春のモチーフと言えば、やっぱり花。 どんな時代もそうでしょうが、その時代のデザインが 装身具にも反映されているのが興味深い所です。 画像は、近々更新のアール・デコ時代のネックレス。 シルバー土台にペースト&サフィレットで…

忘れなジュエル

忘れなジュエルサムネイル
一昨日は東日本大震災から13年目の日。 忘れたくない人が、日々日常と共に遠い記憶に なっていくのが悲しいと、インタビューに答えて いる、肉親を津波で亡くされたという方が 居られました。 人である以上、悲しい事も楽しい事も…

ちぇーん

ちぇーんサムネイル
金価格の上昇が止まらず。 1万円を超えたところで、早々売ってしまわれた方。 今更ですが、もう少し待った方が良かったかもなれど、 後悔先立たずです。 並んだチェーンは全てイギリスの金製。 9金という18金の半分の純度の金で…

あるひのごはん

あるひのごはんサムネイル
プレートに全部盛る、夕ご飯。 最近ハマっている長芋グラタン、キャロットラぺ、ポテサラ、 ガーリックバターバケットに友人お勧めのボーンブロススープ。 満腹ヘルシー。 ところが、結局デザートにティラミスと禁断の塩煎餅に手を伸…

How to ネックレス

How to ネックレスサムネイル
お客様からの案件。 そろそろ厚めコートを脱ぐ季節で、着ても 胸元まで閉めず、開き気味。 そうなると一挙にネックレスに人気が集まり ここ数日は早々にネックレスをお求めになる 方が続々続いています。 そんな中で、某お客様から…

雪…ときどき春

雪…ときどき春サムネイル
朝方、カーテンを開けてビックリの降雪。 冬の戻りの景色にしばし、見惚れました。 まだ寒い日が続く今。 装身具には春の色を添えて。 暖かみのあるイエローカラーに、心が ときめきます。       &nb…