2021年02月

ポットメタルヒヤシンス

ポットメタルヒヤシンスサムネイル
ポットメタルという技法で、アクセサリーが 造られるようになってから久しい日々。 今は多くがその技術によって造られています。 写真は初期のポットメタル製ブローチ。 流し込みで作る為、未だ稚拙な技術のせいか 全体に大振りで武…

虹のメッセージ

虹のメッセージサムネイル
~お知らせ~   本日26日は神楽坂の店舗は       午後3時からの営業となります。 フンワリと、にじむような色具合の美しいアイリスの ルースが、銀の馬蹄の台座にグラデーションで 並んだブローチも到着したて。 最近ヴ…

Perles de printemps2 春真珠2

Perles de printemps2 春真珠2サムネイル
~お知らせ~都合により明日26日(金)神楽坂の店舗は       開店時間が午後3時からとなります。 春を感じる日に到着した、ロスレーのpompom ピアスとパールのブレスレット。 純白とグレイの間のパールの美しさにメロ…

Perles de printemps 春真珠

Perles de printemps 春真珠サムネイル
特別なクラスプがセットされたパールのネックレス。 チョーカーサイズには勿忘草の銀のクラスプで、 サフィレットとペーストの銀製。 オペラサイズの長さのパールには、アールデコ スタイルのサフィレットとペーストの銀のクラスプ。…

イネス・ド・ラ・フレサンジュ

イネス・ド・ラ・フレサンジュサムネイル
80年代~90年代にシャネルのイメージモデルを務めた イネス・ド・ラ・フレサンジュ。 スレンダーな姿に涼やかで理知的な眼差し、貴族出身 というオマケもあって、当時スーパーモデルと呼ばれた 方々の中では、一歩秀でていたと記…

クランベリー

クランベリーサムネイル
真紅でもピンクでも無い、ちょうどその中間の色 という表現がぴったりの、通称クランベリー。 ドイツで誕生し、イギリスで発達。 食器や飾り物が多かったのですが、19世紀の 後半から、チェコスロバキア製で、徐々に 装身具でも見…

パンジーちゃん

パンジーちゃんサムネイル
この週末、関東地区は20度まで気温上昇とかで いよいよ春も本番。 しかも花粉症も本格派の様で、今も店の前を クシャミしつつの通行人の多い事。 画像はフランスのメーカー、エナメル塗装が 得意なシリーズ。 デコラティブで個性…

柑橘系

柑橘系サムネイル
今の季節、果物は柑橘系が最盛期。 デコポン、はるみ、八朔、みかん、etc…コソコソと車で 県を跨いで、大好きな産直で買えるだけの旬の柑橘を 抱えて持ち帰ります。 低農薬のものは、皮も使ってマーマレード。 自分で作るジャム…

サボイキャベツ

サボイキャベツサムネイル
今冬嵌ったサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)。 元はフランスのサボワ地方で生まれたキャベツとか、 縮れた葉は固く、生食よりは煮込み料理向き。 つまりはホッタラカシにはおあつらえ向きの野菜で ロールキャベツがベストメニュー…

アイディア製品

アイディア製品サムネイル
到着ホヤホヤの中に「おっ!」と思う品を 見つけるときが、買い付けに行けない中で かなりの癒しとなっています。 ヴィクトリアン時代に造られたらしい、 このシルバー&ペーストペンダントも、 そんなマジックが潜んでいた…