2022年03月

オートクチュール

日々のテレビニュースで報じられるかの地の 戦争では、荒廃した街並みを繰り返し見せ られて、胸が痛みます。 そんな時、人は自然と美しいモノを見たく なる衝動に捉われるようで、封切りされた ばかりの映画に、一寸期待を抱きます…

フラワーバスケット

フラワーバスケットサムネイル
春に届いたペンダントは、完全オリジナルの アーツ&クラフトの意匠のペンダント。 小さな銀盤にブリストルブルーのエナメル。 そして小さなフラワーバスケットが象嵌。 チェーンも、この時代だけに見られる長短組み 合わせた角型ア…

色彩世界への誘い

色彩世界への誘いサムネイル
古いモノを扱う様になってから、目覚めたのは その色の多様性。 今よりも人工物の方が少なくて、自然が身近に あった時代には、もっと色をもたらす季節性が 装身具のデザインにも取り入れられていた事と 思います。 色の少ない冬の…

接近会話

接近会話サムネイル
~お知らせ~ 27、28日は定休となります。 同じ空間で、フェイス to フェイスでの接客の大事さを 思う日々。 人間同士の会話で、イエスかノーかの単純回答以外、 新しいアイディアを生むエネルギーの出発点は、やはり 同空…

苺たけなわ

苺たけなわサムネイル
今フルーツは苺が最盛期。 日本全国の新品種がフルーツ売り場を賑わして いて、目にも楽しい有様。 白い苺まで登場して、そのうち黄色や紫なんて 変わり種も登場するかもしれません。 でもヴィンテージのイチゴモチーフは、当然 赤…

三寒四温の花

三寒四温の花サムネイル
昨日の更新ではご注文頂き、ありがとう ございました。 順次発送しております。 画像は咲きかけの桜の花の枝から捥ぎった 様な、イチゴミルク色の二つの花は、 カーディガンクリップ。 1950~60年代のオーストリア製。 寒い…

選外

選外サムネイル
今夜更新の掲載の商品バランスから、どうしても 選外になる品物が。 イースターではお馴染みの、兎の頭のブローチは 100年前のチェコスロバキア製。 真鍮の兎のシルエットの上に、所狭しと置かれた ペーストは、4つ爪枠にキチン…

彩る春

彩る春サムネイル
カラフルなベゼルセットのロングネックレスは イギリスから。 傍らのシルバー&カラーペーストのペンダントも イギリスから。 今年のイギリスの春の景色は、どうやら拝めなさ そうですが、かの地のディーラーさんとは、日々 深いや…

更新のご案内

更新のご案内サムネイル
先日の地震による影響、そして今日の雪予報に 電力消費を抑えるべく、今日は全身モコモコに 着こんで、省エネモードで営業中です。 それでも季節は、桜の開花も報じられた春。 そして、明後日にはその春を思わせる品々で Webにて…

発想原点

発想原点サムネイル
〜お知らせ〜 20、21日は定休です。 二つの画像、上は先日国立博物館で見た、ポンペイ展で 見た、紀元前の火山灰の中からの出土品。 金に天然真珠の下がりタイプのピアスです。 その下にある画像は、1920~30年代のイギリ…