2021年09月

大木参り

大木参りサムネイル
~お知らせ~ 26,27日は定休となります。 時々心が迷う時、見に行くのは大木。 向かったのは、かの地で1200年前から鎮座 するという、大けやき。 西暦900年の大地震で、周辺は水没。 この大木のある一区画だけが小山の…

銀の日あるいは…

銀の日あるいは…サムネイル
本日9月25日、シルバー925に引っ掛けて『銀の日』 なのだとか…。 ついでに、本日店長のハッピーババアスデー♪。 人生こんだけ生きてりゃ儲けもの…じゃない、元を 取った気分。 銀が大好きな店長は、元々銀の日生まれだった…

秋のフラワー・ブーケ

秋のフラワー・ブーケサムネイル
やって来た花束には、コスモスやケイトウが 入れられて、秋の香りがたっぷりと賑やか。 モサモサとしたケイトウの花は、見ると冬の モコモコウール100%のセーターを思い出して 寒いの大好き店長の、気持ちが高ぶります。 昨日は…

セピア世界の花

セピア世界の花サムネイル
秋らしい暖かい黄昏前の最後の日差しが 部屋に届くと、あっという間に世界は セピア色。 遅れて届いた荷物に納められていた、 小さなペンダントは、1853年イギリス バーミンガム製の刻印のある、9金製の スズラン、もしくはブ…

秋赤

秋赤サムネイル
涼しくなるたびに、動き出す赤色。 イヤリングはアールデコの時代の物。 紅や朱色というより、やや深めの赤色は ボルドー。 良く見ると、金粉の様にキラキラが溶け 合わされ、動く毎にスィングしながら 輝きを放ちます。 添えられ…

月見の宴

月見の宴サムネイル
今夜は中秋の名月、満月の日なり。 自粛で遠出が叶わぬ今、日々の行事を見直します。 といっても、せいぜい月見団子を食す位なのですが。 季節を生活に取り入れるのが上手な日本人。 丁寧に一日を過ごしたいと考えています。 &nb…

光の中の光

光の中の光サムネイル
コレクターの方々には、高い人気を持つウラン ガラス。 多くは食器類ですが、アクセサリーにも個性的な 品を見る事が。 チェコスロバキア製のウランガラスとバイカラー と呼ぶ二色が混じったガラスビーズの製品達は ハンドカットさ…

ハートペースト

ハートペーストサムネイル
昔のハートチャームは、程良いふっくら感が魅力。 ハートや月、星、リボン等、定型シェイプがある  ものは、簡単な様に見えて、実は難しいもの。 小さなペーストがパヴェセットされたこれも、 ふくよかなシェイプが魅力的。 台風は…

蔦サムネイル
まだまだ緑の色だけれど、気付くと秋色に 変化し始めている蔦の葉。 花言葉が『永遠の愛』『結婚』なのは、 いつの間にか広がり、繁殖する所から、 繁栄と永遠の象徴の様に、思われるから でしょうか。 装身具には良く用いられるモ…

秋の緑

秋の緑サムネイル
暑さが一段落して、落ち着いたせいか、手元の アクセサリーを探しに来られる方がチラホラ。 ブレスレット等の腕回り品の他、リングも重要 アイテムです。 リモートで外に出るために着飾る必要は無く なったけれど、自分自身の気分を…