2021年09月

ラスト・セプテンバー

ラスト・セプテンバーサムネイル
今日で9月も終わり。 世間がどれだけコロナで騒がれようと、ワクチン 打とうと打つまいと、政権が変わろうと、店長が 1つ歳を取ろうと、暦は確実にまた次のシーン へと移動します。 夏の暑さも一段落して、もうあと少しで紅葉の …

少しずつ、サヨウナラ

少しずつ、サヨウナラサムネイル
『商う』事の宿命は、永遠に手元には留まら ない事。 寄せては、サヨナラしていく、波の様な運命。 加工があったため、売約済みなれど、一寸だけ 手元にあったこのブレスも然り。 多分こんなピースは、今後一生の時間の中で 出逢う…

夏の名残の秋

夏の名残の秋サムネイル
バースデーに引っ掛けて、一寸遊びすぎた週末。 誰も居ない初秋の砂浜で、ビーチコーミング。 自然の造形、美しさには負けるかも…と思います。

大木参り

大木参りサムネイル
~お知らせ~ 26,27日は定休となります。 時々心が迷う時、見に行くのは大木。 向かったのは、かの地で1200年前から鎮座 するという、大けやき。 西暦900年の大地震で、周辺は水没。 この大木のある一区画だけが小山の…

銀の日あるいは…

銀の日あるいは…サムネイル
本日9月25日、シルバー925に引っ掛けて『銀の日』 なのだとか…。 ついでに、本日店長のハッピーババアスデー♪。 人生こんだけ生きてりゃ儲けもの…じゃない、元を 取った気分。 銀が大好きな店長は、元々銀の日生まれだった…

秋のフラワー・ブーケ

秋のフラワー・ブーケサムネイル
やって来た花束には、コスモスやケイトウが 入れられて、秋の香りがたっぷりと賑やか。 モサモサとしたケイトウの花は、見ると冬の モコモコウール100%のセーターを思い出して 寒いの大好き店長の、気持ちが高ぶります。 昨日は…

セピア世界の花

セピア世界の花サムネイル
秋らしい暖かい黄昏前の最後の日差しが 部屋に届くと、あっという間に世界は セピア色。 遅れて届いた荷物に納められていた、 小さなペンダントは、1853年イギリス バーミンガム製の刻印のある、9金製の スズラン、もしくはブ…

秋赤

秋赤サムネイル
涼しくなるたびに、動き出す赤色。 イヤリングはアールデコの時代の物。 紅や朱色というより、やや深めの赤色は ボルドー。 良く見ると、金粉の様にキラキラが溶け 合わされ、動く毎にスィングしながら 輝きを放ちます。 添えられ…

月見の宴

月見の宴サムネイル
今夜は中秋の名月、満月の日なり。 自粛で遠出が叶わぬ今、日々の行事を見直します。 といっても、せいぜい月見団子を食す位なのですが。 季節を生活に取り入れるのが上手な日本人。 丁寧に一日を過ごしたいと考えています。 &nb…

光の中の光

光の中の光サムネイル
コレクターの方々には、高い人気を持つウラン ガラス。 多くは食器類ですが、アクセサリーにも個性的な 品を見る事が。 チェコスロバキア製のウランガラスとバイカラー と呼ぶ二色が混じったガラスビーズの製品達は ハンドカットさ…