2024年04月

家サムネイル
表は純白に塗られていることの多いロンドン 中流系ハウスが並ぶ住宅街。 この白さを保つため、何年かに一度は大枚 払って塗り直すのも大仕事と思います。 ところがその予算は、横や裏面までは回らず の様で、大抵横に周ると元の煉瓦…

水晶菫花

水晶菫花サムネイル
~お知らせ~22日(月)は定休日となります。 この旅先、フランスでもイギリスでも多くの 春の花を見た店長でしたが、何故か何処にも 見かけない花が一つ。 野スミレです。 固くなに5月の開花を待っているのか?…と 考えていた…

狐?

狐?サムネイル
郊外のディーラーさんに逢う為、駅からの道 ショートカットの為に緑地帯の中に入って 行ったら、目の前を大きな動物が横切り ました。 出くわした後ろ姿「えっ!キツネ⁉」と 思わしき後ろ姿。 「寄生虫持っているから、近づかない…

初夏の風景

初夏の風景サムネイル
先週末のロンドンは、夏の気温に急上昇。 休みという事もあって、皆くだけた雰囲気で 朝からビール、冷え冷え白ワインを楽しむ 風景も。 ロンドン名物、土曜日のポートベロー骨董市。 コロナ以降、アンティークを商う出店業者は 激…

帰国してます

帰国してますサムネイル
日本に帰国しています。 フライトは快適。 機内の混み具合はそれ程でもなく、十分に 食べて寝て、映画も堪能。 中国から韓国、そしてそろそろ日本が見えて 来ました。 夕方は滑走路も混みあうのか、機体間隔を 取る為、途中旋回す…

最後の最後まで

最後の最後までサムネイル
気力もお金も、使い果たした買い付け模様。 そろそろ終わりを迎えます。 最後の最後に、15年以上ぶりに再会を果たせた 稀なる品が在った事が、今回何よりの収穫かも しれません。(この話はまた別の日に) 相手は物言わぬ、そして…

保護しています

保護していますサムネイル
先日の小さな公園の中で、何やら特別に囲った ような場所がありました。 何だろう?と思って近づいてみたら、立札が。 そこには『歴史的な植物を護るプロジェクト、 この小さな保護区域は、ウッドアネモネという 重要な植物の為のも…

最速で春は進む

最速で春は進むサムネイル
ロンドンは、少し郊外に行くと、多くの森の 様な緑地帯があちこちにあります。 連日5時起き、7時までには滞在先を飛び出す 生活が続く中、こうした緑の公園を買い付け 合間散歩をするのが、何よりの気分転換かも しれません。 先…

きっといつか

きっといつかサムネイル
田舎の買い付け先、たっぷり時間をかけたので、 気付いたら日が暮れていた…なんてことも多々。 滞在先に駆け足で戻る途中、広場を通ったら、 西洋の街ではよくある、古い教会がそびえて いました。 大きな都市なら、美しくライトア…

旅から旅

旅から旅サムネイル
買い付けも後半戦。 一番お世話になるのが、鉄道でしょうか。 イギリスではもう5日連続で『乗り鉄』して います。 時間の正確さは日本には叶いませんが、それでも 今回はストにも合わず、目的地まで粛々と運んで くれました。 大…