2023年05月

6月イヤリング

6月イヤリングサムネイル
明日から6月。 関東地方も梅雨に入る事でしょう。 暑くなると、汗をかくゆえ、もう首元に付く ネックレスや、薄い布地に負担をかける ブローチは、わずらわしさから選択されず、 イヤリング一辺倒になる方が多いのが セオリーかも…

季節のあいりす

季節のあいりすサムネイル
まるでゼリーか寒天で出来た、夏の和菓子の 様な、涼し気な趣満点のアイリスガラスは、 毎年この梅雨時期になると動き出す、いわば 季節もの。 先週パタパタとお嫁入して、在庫が無くなり 「あら、どうしましょう…」と思っていたら…

お散歩日曜日

お散歩日曜日サムネイル
更新した後、最初の日曜日は解放感に満たされます。 梅雨が始まるお天気のお休みの日、家にいるのは 勿体ないと、午前中出掛けた小石川後楽園は、 咲き始めたアヤメの花で満たされて、初夏の気持ち 良い風の中、薄い紫色の花びらをそ…

チェルコワース

チェルコワースサムネイル
フランス、おそらくマドレーヌリヴィエール によるトルコ石色のフラワーブーケのブローチ。 今年は何故か、巷のブティックで見かけるアクセ サリー達は、多くがトルコ石色ばかりで、 メキシコ製が多いかも。 こちらはヨーロピアンの…

御縁

御縁サムネイル
そろそろ色付く紫陽花たち。 来週は6月を迎え、今年も半年経ったことに なろうかと。 昨夜のWeb更新にて、お買い上げ頂きまして、 誠にありがとうございました。 当店の不思議現象の一つ、更新時になると、 前からの品物がイソ…

ダブルブローチ

ダブルブローチサムネイル
古い装身具の中に、今はもう作るメーカーの無い ユニークな品を見る事が多く、とても参考になる 時があります。 今夜更新の中の、画像のブローチも、サイズは ほんの指先程なのに美しい輝きのサフィレットと それを引き立たせるライ…

5月更新也

5月更新也サムネイル
五月晴れが続いたり… 梅雨の様な天気があったり… 黄砂が飛んで来たり… 集中豪雨が起きたり… 夏の様な陽射しがあったり… 季節の変わり目に見せる表情は、いつも気まぐれ 落ち着かぬままに過ぎて行きます。 でも都心の軒先の紫…

シェイク、シェイク

シェイク、シェイクサムネイル
明後日25日更新予定の品から。 やや厚め、両面透明なガラスの蓋で造られて いるロケット、通称『Shaker』と呼ぶ ペンダントは、ヴィクトリアン時代に流行 したもの。 天然石やビーズ等を入れて首に着けると、 中でカチャカ…

ザ・コスチューム・ジュエリー

ザ・コスチューム・ジュエリーサムネイル
ラインストーンのバスケットに、モリモリに 盛り込まれたガラスパールとオーロラ加工の カラフルラインストーンを彩の花に見立てた、 フラワーバスケットのブローチ。 1950年代頃の欧州製の品と思われます。 とても丁寧に、そし…

水色・雨色

水色・雨色サムネイル
このところ、雨の降る日が多くなり、今年も梅雨が 近い事を感じさせます。 曇り空の下で、すくすく育つ紫陽花の花も、そろそろ 色付き始め、今年も灰色の空の下で鮮やかなブルーや ピンク、紫の色を魅せてくれるでしょう。 でも子供…