2022年11月

冬景色

冬景色サムネイル
ハロウィンが過ぎると、西欧はクリスマス一色。 何とクリスマス商戦で、アメリカのデパートは 早朝6時に開店とか。 毎年恒例イギリス、ロンドンのコベントガーデン 大型ヤドリギの飾りは、今年も華麗な事と思い ます。 でも日本だ…

酉の市

酉の市サムネイル
昨日は恒例、酉の市。 下町浅草の鳳神社へ。 コロナ第8波とはいえ、人出はかなり。 代わり球のゴールドやシルバー、ブラック カラーのお洒落な熊手を鑑賞。 散歩ついでに、目の前の合羽橋道具街へ。 徘徊して、仏壇通りを脇に見つ…

きんいろぶれす

きんいろぶれすサムネイル
華やかで幅の広いメタルは金張りのブレスレット。 チェーンタイプですが、腕に巻くとパキッと張って 一見バングル風。 バングルブレス、もしくはバングル風に見える様な 幅広タイプのブレスレットが流行中。 金張りとはいえ、本物の…

お洒落の本質(素材と異素材)

お洒落の本質(素材と異素材)サムネイル
長く装身具を扱ってきて、気付いたこと。 どれだけ材質が良く、手間をかけた仕立ての 美しい服でもそれだけでは装いは完成しない、 何かが足りない感があるのは事実。 それは、一つの素材…布だけの組み合わせでは 絶対に完成しない…

ディスプレイ

ディスプレイサムネイル
年内最後のディスプレイ変更。 今年のクリスマスは、シックなアールデコ風の ブラックドレス。 時々、ウィンドウに張り付いて、ご覧になって 頂いている方も居られます。         …

デコ・チェーン

デコ・チェーンサムネイル
画像は本日21時より更新予定の中の一つ。 アールデコ時代のメタル製チェーンネックレス。 首後ろは1連、フロントは2連という仕立てで、 チェーンはどうやったらこんな複雑な組み 込みが可能なのかと思わせる凝り具合。 デザイン…

更新也

更新也サムネイル
明日24日(木)夜9時より、新着の15点を webにて更新致します。 今では造れない、アールデコ時代の凝った チェーンネックレス、スネークチェーンの タッセルネックレスに、アメリカTRIFARI 社製のオリジナルチェーン…

温泉ダイアリー

温泉ダイアリーサムネイル
定休日に今年二度目となる全国旅行支援を 使って秘湯へ。 箱根、日光、その他関東甲信越、etc… このコロナ騒動下の二年間、どれだけの 温泉に入って来たことか。 仕事も出来ない、人とも会えない、全てが 止まった世界の中、今…

PLATINON

PLATINONサムネイル
~お知らせ~20,21日は定休です。 今人気絶賛中のプラチノン。 今週の更新でも1点、日本到着ホヤホヤが参加予定。 珍しくも、殆ど未使用品。 細いアヅキチェーンの間に差し込まれた、スペクタクル セッティングのクリスタルが…

秋の贈り物

秋の贈り物サムネイル
採れたてのこの季節ならではの野菜たち。 芽レンコン、カリン、栗、カボチャ、ゆず。 お初のモノもあったりして、さて…何を作り ましょう? 皆様には、どうぞ良い週末を。        …