2023年07月

エアリーペンダント

エアリーペンダントサムネイル
風や空気を形にしたらこんな感じ?と思わせるロスレーの ビーズペンダント。 フロスト加工、リバースインタリオ、鏡面リカットetc… あらゆるテクニックが盛り込まれています。 暑さの中、着るものはラクチンなカフタンワンピース…

緑の日

緑の日サムネイル
ヴェトナムからのお土産で、まるで日本の落雁の様な お茶菓子を頂きました。 原材料はお豆で、食べるとお抹茶の味がするという ヘルシーそのものスィーツ。 暑い国のヴェトナムでは、日長こんな小さなお菓子を 頂きつつ、お茶と共に…

祭り

祭りサムネイル
東京のお祭り、下町は夏祭りが主たるもの。 先日から始まった神楽坂恒例のほおずき市、そして 今日と明日の阿波踊り。 コロナで開催が中止され、今年は数年ぶり開催故か 夕方以降はもの凄い人が道々に溢れ、最早歩くことも ままなら…

非対称

非対称サムネイル
装身具の中で、時々見かける非対称デザイン物。 意外にバランスを取るのが難しく、デザインと 造りが共々、良く出来ているモノは稀。 画像はブルーサファイア色とオーロラのライン ストーンを組み込みながら、バックルの デザインで…

ブルー・クール・カラー

ブルー・クール・カラーサムネイル
暑さは今週から再来週辺りが最高潮でしょうか。 暑さに弱い店長は、既に半分溶けているかも。 この時期、心理的に冷たい色に惹かれるのは 当然と言えば当然です。 でも既に、店では秋以降に始まるコンサートや 舞台でお着けになる演…

今だけは私の箱2

今だけは私の箱2サムネイル
このジュエリーボックスを入手した時、サイドと 裏面に焼けた様な痕があり、使い続ける為には、 その部分をどうしても補修した方が良いと、 熟慮の末に革工房に赴いて、張り替える皮を選び 預けたのですが、出来上がりの報が一向に …

今だけは私の箱

今だけは私の箱サムネイル
~お知らせ~ 23、24日は定休となります。 長く革工房に預けていたアンティークのジュエリー ボックスが、リニューアルを終えてようやく手元に。 19世紀後半~20世紀初頭に造られたと思われるこの ボックスは、総ヌメ革張り…

ブルー&ブラウン・ゼリー

ブルー&ブラウン・ゼリーサムネイル
光に向かって、片側は淡いブルー、反対側は ブラウンカラーを発色するカボッションの サフィレットガラスのネックレスは、まるで プルプルな感触のゼリー菓子。 触るとぱちんと薄い膜が弾けて、中の水が 零れ落ちそう。 夏の涼風景…

なおしてつける

なおしてつけるサムネイル
お気に入りで、大切に使っていたイヤリング。 あろうことか、旅先で片方落されてしまった という『訃報』が届きました。 流石に同じものは作れませんが、残り片方で 何とか使えるように再生。 極小パールを使ったロスレーのイヤリン…

かさねてつける

かさねてつけるサムネイル
酷暑真っ最中の今、頭からスルりと着れる ワンピース一択の方も多いでしょう。 でも下手するとズルズルで、どうにも 締まり無く、だらしない印象にもなりかね ないのも事実。 そんな時には少し頑張って、ネックレスの ダブル使いを…