2020年12月

ご挨拶

ご挨拶サムネイル
件ウィルスの御蔭で、今年は1度しか買い付けに向かえず 一体どうなる事やら…と気を揉んだ年でしたが、それも もうあと少しで終わり。 考えようでは、一年近い人生の立ち止まり時間を与えられ、 その中には、本当に多くの『学び』が…

温泉

温泉サムネイル
週末、緊急用件で向かった郊外。 用事そのものは1時間で終了したものの、片道2時間の道のりで また東京にとって帰るのは悔しいかも…と考え、列車に飛び乗り 更に遠くへ。 小さな漁港のある街で、獲れたて鯵寿司ランチに、折角だか…

来年幸福

来年幸福サムネイル
コロナに明けて、コロナで閉めることになりそうな2020年。 自粛生活を余儀なくされた事で、本当に好きなものにだけ 囲まれて生きようと、気付いた方も多くお買い上げ頂いた 品に「死にきれない程好き!」という感想を頂く事も 多…

迷宮色のサフィレット

迷宮色のサフィレットサムネイル
季節のせいか、このところ熟睡店長。 冬になると全てが一度リセットされるかの様に 生あるものは冬眠または朽ちて行き、次なる世代 次なる季節に。 でも骨董だけは、そうした循環を裏切って まるで目覚めが訪れない迷宮の中に佇んで…

風のジュエリー

風のジュエリーサムネイル
クリスマスを越して、新しい年への助走。 コロナの影響で世俗が不安定な為か、やたらと 聞く占星術で言われる『地の時代』から 『風の時代』への移行。 「風の時代って何ぞや???」な店長ですが、 来年は風を感じる様な、フワリと…

クリスマス

クリスマスサムネイル
皆様の心にサンタが飛んで来る、幸福な一日で あります様に…        

プレゼント男子

プレゼント男子サムネイル
ここ数日、贈物探男子来店率高し。 よきこと、よきこと(笑) 多くは学生という若いところが素晴らしい(笑)(笑)              

妄想フレンチ

妄想フレンチサムネイル
自粛ばかりじゃ味気ない…と、友人に誘われるまま クリスマス忘年会をお任せしたらフレンチ・コース。 ランチでも、手を抜いてない造り込みに感動。 ズワイガニが乗ったパイの前菜に、メインは60度 という低温調理の牛肉のポワレ。…

雪サムネイル
既に大雪に包まれ、幹線道路で立ち往生のニュースが 聞こえる日本列島。 今年もとうとう本格冬将軍の到来の様です。 スノウ・フレーク(雪の結晶)をモチーフにした装身具は、 在る様で無いのが実情。 縦半分に線を引いて、絶対左右…

ランタン

ランタンサムネイル
急速に冷え込み始めた日本列島。 今週末、降雪が多い地域もあるようです。 アンティークやヴィンテージの装身具の世界で、 時々見かけるランタン型ブローチやペンダント。 灯は魔が佇む闇を払拭して、希望を与える… という考えから…