2021年05月

更新のご案内

更新のご案内サムネイル
明日31日(月)昼12時から、新着15点Webにて 更新を致します。 この初夏のテーマは『オルタンス』。 日々変わる色づく紫陽花の花の様に、色変化を 楽しめる品に注目。 ブリストル、サフィレット、ネオジウム、 ウラン、ア…

アレキサンドライト

アレキサンドライトサムネイル
自然光や昼光下では淡いラヴェンダー。 蛍光灯下でのみ淡いブルーに煌めく、 カラーチェンジのガラスの一つ、酸化ネオ ジウム(ネオジム)という金属酸化物を 使って色出しして造る、通称『アレキ サンドライト』と呼ばれるガラス。…

氷のビーズ

氷のビーズサムネイル
面毎に細やかな格子柄の如く、切子細工の様に 複雑にカットしたビーズを連ねたネックレスは おそらくフランス。 アール・デコ時代の装身具はジオメトリックで いかにも「機械化は正確で美しいでしょ~?」な 趣きを感じます。 でも…

咲き始めの色どりの花

咲き始めの色どりの花サムネイル
朝から冷たい雨の今日の東京は、もう完全に 梅雨模様。 道なりに咲く紫陽花の蕾も膨らみ、ようやく 色濃く鮮やかに咲き始め、灰色に染まろうと する雨の街中で華やかさを際立たせて きました。 今日は一日中雨の様。 集まり始めた…

トリファリ好み

トリファリ好みサムネイル
自粛で買い物意欲がド~~~ンと落ち、 ヨロヨロと少しずつ回復してきた感の ある不安定な5月。 何故か連日売れたのは、アメリカの トリファリ社の物達でした。 0.1mmも隙間の無い、それぞれのライン ストーンの為に造られた…

スーパームーン

スーパームーンサムネイル
コロナの感染が止まらず、自粛解除先延ばしの 声も届き、気持ちも顔もうつむき加減です。 顔を下に向けると、不思議なことに気持ちも 沈み、前頭葉が活性化せず、マイナー志向に なる事は、つとに知られる身体心理です。 明日26日…

命も洗濯

命も洗濯サムネイル
~お知らせ~ 23日、24日は定休となります。 ようやく晴れた関東地区。 数日続いた重い雲が開いて、何日かぶりに 美しいブルーの空の色に感動。 今日は洗濯Day以外あり得ず、朝から3回 洗濯機に働いて貰っています。 その…

ロザリン バイ・カラー

ロザリン バイ・カラーサムネイル
1920年代のチェコスロバキア、あまた在る ボヘミアガラスビーズの中バイ・カラーと 呼ばれるタイプが造られました。 画像は淡いピンクの『ロザリン』ガラスと アメジストの様な色が混じり合うバイ・ カラー。 バイ・カラーとい…

ロザリンガラス

ロザリンガラスサムネイル
淡いピンクは、チェコスロバキア、ボヘミア ガラスのオリジナルで、『ロザリン』と呼ば れた色。 淡いベビーピンクの優しい色は、装身具は 元より、香水瓶やガラスの器等、家庭雑貨 にも多くが造られ、特にアメリカでの人気が 絶大…

レインブルー・Saphiret

レインブルー・Saphiretサムネイル
ガラスに閉じ込められたブルーが、まるで 水滴の様な印象のサフィレット。 梅雨だから当たり前ですが、陽がささない 日が続いています。 少し暗めの光だと、不思議にブルーがパワー アップして見える不思議さが、この時期の 空の下…