2022年10月

ハロウィン2

ハロウィン2サムネイル
~お知らせ~ 30、31日は定休です。 10月は、世界中がハロウィンの準備で、浮足立って にぎにぎしい感じ。 先日、イギリスの高級スーパーマーケットでも、 カーヴィング用のかぼちゃが山積みで、お値段は 1個たったの600…

ハロウィン1

ハロウィン1サムネイル
週末はいよいよ秋の祭典ハロウィン。 近所のスーパーは天井から沢山のキャラクター風船が 下げられて、日本でもいよいよ本格的ハロウィンが 活発化してきたことが判ります。 アンティークやヴィンテージの世界で、ハロウィンに 因む…

喪はファッションか?

喪はファッションか?サムネイル
日本において、葬儀の時の装いで、最大タブーは ネックレスの二連使いで、曰く「重なる」という 意味から二連のパールはタブーとされます。 でもお葬式でも、ちょっとは他人と差別化して オシャレにしたい!という方が居るのも事実。…

黒の世界へ

黒の世界へサムネイル
~お知らせ~ 本日21時より新着更新を        致します。 19世紀の中頃、ヴィクトリア女王の愛する 旦那様アルバート公が亡くなったことで、 ファッショントップリーダーの女王が 「私、今後は黒しか着ません!」宣言を…

ポンポンイヤリング

ポンポンイヤリングサムネイル
木曜日に更新の中の一つ、ドイツ製の樹脂ビーズを 使った、南のジャングルの奥地に人知れず咲いて いる巨大な花か、チアガールが手に持つポンポンの 様なイメージのイヤリング。 全体には大きな方ですから、やはり耳たぶがしっかり …

更新のお知らせ

更新のお知らせサムネイル
更新準備に勤しんだ定休。 時差ぼけも利用し、まだらに寝ては真夜中に起きて 撮影とキャプション書き…なんてことを繰り返して いました。 お陰様で、明後日10月27日(木)21時からの更新 が間に合いました。 頭の中は、まだ…

珊瑚とアールデコ

珊瑚とアールデコサムネイル
~お知らせ~ 23、24日は定休となります。 コーラル、グリーン瑪瑙、オニキス…。 とある時代に良く使われた、代表的組み 合わせの配色です。 画像はスタイリッシュな金属的雰囲気が ナチュラルマテリアルとミスマッチする イ…

オトナジュエル

オトナジュエルサムネイル
なかなか終わらぬ、買い付け後の整理。 腕は二本、頭は一つしかない為、いくら寝ずに 必死にやっても限界はあるのですが、そろそろ 終わりに近づいているかも。 画像は今回出逢ったチョーカーネックレス。 アメリカ、某コスチューム…

朝だけど午後

朝だけど午後サムネイル
緯度の高い国イギリスは、秋以降は太陽が 真上に来る事は無い為、陽射しはいつも斜め から差し込んで、しかも一寸弱々しいゆえに 午前中なのに、まるで夕刻の様なオレンジ色 に見える事があります。 下の写真も、時計台の時刻は、ま…

ロングビーズネックレス

ロングビーズネックレスサムネイル
行きの飛行機で見ようと思っていたイギリス映画 『ダウントンアビー2』をたっぷり楽しんだからか、 頭の中は設定時代のアール・デコに洗脳されたかも …な、この度の買い付けでの単純単細胞の店長。 その時代の物ばかり、目について…