2022年12月

笑顔で終わろう

笑顔で終わろうサムネイル
2022年の神楽坂の店舗の営業、こちらの ブログは本日28日まで。 未だ終わらぬコロナやら、始まった戦争 やら、二歩進んで三歩下がる、そんな 事に振り回された一年でもあり、 驚いたり、悲しんだり、凹んだり、 リセットした…

反省会

反省会サムネイル
今年一年、出来たこと、出来なかった事。 反省会は行きつけのカフェにて…。 何と30年以上も前から、その地で佇む アンティークな趣きのカフェは、変わらぬ 事の大切さを、教えてくれています。 来年の今頃も、こうして同じ場所で…

ウサギ

ウサギサムネイル
クリスマスを飛び越えて、来年の干支は兎。 ぴょんぴょん跳ねるところから『飛躍』や『挑戦』 の意味も。 兎モチーフは時々古い品にも見かけ、ヴィクトリア 時代には、本物の兎の足を加工した、なかなか 『エグい』御守りもあるくら…

新年準備

新年準備サムネイル
~お知らせ~ 25、26日は定休となります。 クリスマスが過ぎたらパパっと飾りを片付けて 次は新年の準備。 日本においては、クリスマスは西洋からもたら されたイベントで、新年祝いの方がどちらかと いえば伝統的に重要事項の…

クリスマス

クリスマスサムネイル
当店、本日も営業なり。 皆さまには、楽しいクリスマスをお過ごしください。          

リハビリ

リハビリサムネイル
最早社会人になると、年末はクリスマスというより 忘年会が主流で、クリスマスはカップル、もしくは 家族で行うモノという印象。 ところがコロナで、人と会う事も宴会もままならず 『ぼっち』が主流。 それが二年以上も続けば、もう…

フレンチクリスマス

フレンチクリスマスサムネイル
クリスマスに因むモチーフのブローチに人気集中。 それらが多いのは、やはりアメリカでしょうか。 サンタ、スノウマン、ツリー、プレゼント… クリスマスらしいモチーフが小さなアクセサリー となり、それらしい輝きと彩で飾られてい…

懐かしいTVCM

懐かしいTVCMサムネイル
かつて毎年の様にテレビで流されたコマーシャル。 JR東海、山下達郎が歌う『クリスマス・イブ』を 背景に、遠恋らしい若いカップルが駅で落ち合う シーンを描いたシリーズです。 当たり前の様に毎年毎年見ていましたが、これって …

北極星リング

北極星リングサムネイル
エッジの効いた造りこみが楽しめる、ダイヤモンドが セットされたリングはヴィンテージ。 尖った4つのバーストが、北極星の様な趣きで楽しめ ます。 冷え込んだここ数日。 日本海側のドカ雪は、現地に住む友人からも、 びっくり積…

華やぐ声

華やぐ声サムネイル
~お知らせ~18、9日は定休となります。 ご来店されるお客様の中に、今年の クリスマスはようやくお出掛けが叶う という声が多い様に思います。 よきこと よきこと ディナーショーやライブ、クリスマス ディナー…華やぐシーン…