2023年03月

始まり

始まりサムネイル
兎に角初日から多忙な買い付けのスタート。 移動に次ぐ移動、時差ぼけしつつも、買い 付けに集中した7時間の初日。 「無い、無い…とぼやきつつ、気付いたら かなりの重さになっていました、 今は戦利品(?)の整理もひと段落して…

旅の始まり

旅の始まりサムネイル
今空港ラウンジにてモーニング。 これから欧州行に搭乗します。 昨年と違って、もう国際空港は普通に人で溢れ、 コロナ以前の賑わいを戻しており、季節は春の 卒業旅行生らしい若い人々の明るい笑い声で 溢れていて、やっといつもの…

重圧のお楽しみ

重圧のお楽しみサムネイル
買い付け前になると、デリケート(?)な 店長は、責任の重圧から夢見が悪くなります。 先日も、買い付け先のロンドンで、寝坊して 慌ててディーラーの所に駆け付けるも、 既に他のディーラーさんがワサワサと居て、 ストックケース…

次なる幸福再来

次なる幸福再来サムネイル
~お知らせ~26、27日は定休。また29日より       買い付けに参ります。 4月は       買い付けと共に、店内工事の為、                      不規則にお休みを頂く予定となり       …

My Beautiful Saturday 

My Beautiful Saturday サムネイル
まるで冬に戻ったような、冷たい雨が降る土曜の朝。 店に出る前に少し買い物。 いつもなら長蛇の列を成す、美味なるパン屋さんも、 今日は待ち時間ゼロにて入店可能の幸運。 満開時も見ないまま、もう葉が出ている終わりの 桜の花弁…

サヨナラブルー

サヨナラブルーサムネイル
世間は桜のピンクに満たされているのに、 天邪鬼の店長は青色サファイアを、遠き 地に住むお客様と画像と電話でのみ やりとり。 職人さんに頼み込んで、サイズ直しを 1日で仕上げて貰って、本日お渡し。 日にちを置いたせいか、見…

桜サムネイル
買い付けが控えている為、今年のお花見は 諦めていたら、桜の方から寄って来て、 見事な開花を楽しむ幸運に浸っています。 いにしえから、日本人が桜の花を好み、 和歌や俳句、日本画等を通して、多くの 表現が見られます。 近代で…

青使者

青使者サムネイル
『真実、友愛』を表す勿忘草色のブルーが チラチラ浮き立つサフィレットは着きたて ホヤホヤ。 個性的な表現が多いフランス語の勿忘草は ギリシャ語の「ハツカネズの耳」を意する オレイユ・ドゥ・スーリと呼ばれています。 実際の…

花咲く季節

花咲く季節サムネイル
五分咲き桜を見に、友人と公園へ。 ようやくコロナ規制解除の流れで、公園内は 桜見物の人でごった返し。 ボートが浮かぶ池に、張り出すように咲いて いる美しい花々は桜…と思いきや、実は こぶしの花でした。 この公園にある桜は…

彩る春世界

彩る春世界サムネイル
ヤボ用にて郊外へ。 海の近いのんびり住宅地の瀟洒な家の庭先に、 今まさに満開になりつつある美しいミモザを 見かけました。 初夏を思わせる青空に伸びる黄色の枝群。 ツブツブ、フワフワの黄色の花は、まるで 絹糸で造られたシル…