2021年06月

僕の彼、私の妻

僕の彼、私の妻サムネイル
先週、来店客に男性が続きました。 ほんの10年前なら滅多に無かった、一年の 内に5人もいるかいなかったかの男性客が 今は普通に入店され、自分用、プレゼント にお求めされます。 男性のお客様の場合、最初の接客用語は、 決し…

翡翠色のドロップ

翡翠色のドロップサムネイル
1920年から始まるのアール・デコ。 デザインスタイルは過剰な装飾は省いた、 シンプル&モダン。 イヤリング達は、よく見ると全方向から 見ても遜色が無い様に、例えば裏面にも キチンと紋様が入れられている物が殆ど です。 …

房サムネイル
既に盛夏のような気温の数日。 長いチェーンの先、ペーストがセットされた ドームの下から伸びる無数の細いチェーンの 先には小粒のパール。 動きに合わせてユラユラ動く、アール・デコの タッセルペンダント。 動くサマを見ている…

滴る二つの色

滴る二つの色サムネイル
以前にブログでちょこっと載せて、他の品と 同梱…と思っていたらひと月待って手元に やって来たサフィレットのブローチ。 巷では50年代以降のモノは『サフィリーン』と いう名で言われ、サフィレットとは違う カテゴリーにする方…

涼色緑

涼色緑サムネイル
エアコンか、扇風機でやり過ごすか、迷う事が 増えてきた、うっとうしい日々。 夏の暑さが苦手な店長は、ともかく目から 入るモノでも何でも、涼しい気分になるなら 積極取入中。 コップに滴る水滴の流れですら、愛おしく思え ます…

緑雨

緑雨サムネイル
~お知らせ~ 6日、7日は定休となります。 重たい雲、空からはとうとう雨がパラパラと 降り始めた日曜日。 雨が降る毎に、周囲の緑は益々夏に向かって 濃く鮮やかに彩る今。 その緑を映した様な、緑のメノウのネックレス。 ギリ…

水晶・推奨

水晶・推奨サムネイル
透明な輝きが、涼しげな魅力を与えてくれる、 アール・デコ時代のビーズネックレス。 1920~30年代頃の、クリアーのビーズネックレスの 中には、時々天然の水晶(クオーツ)とガラスが 混ぜこぜに使われていることがあります。…

紫陽花

紫陽花サムネイル
曇天であるほど、鮮やかな色彩で目に飛び 込んで来る紫陽花の花。 暑い夏へ向かうべく、乗り越える為の レッスンを課されているような気分の この季節の、目と心への慰めの花束。 ジメジメ&シトシトは苦手なのですが、 この鮮やか…

ティアドロップビーズ

ティアドロップビーズサムネイル
まるで水滴の様な、丸みのあるティア ドロップドロップカットのアイリス ガラスが連なるネックレスは、チェコ スロバキアの独特のシェイプ。 下膨れの自然な丸みと、後から人工的に 入れたカットとのバランスが美しく、 これを越す…

想いの宝石

想いの宝石サムネイル
親しい人が亡くなったから…ということで 宝石を求める…なんて発想は考えられない かもしれませんが、100年以上前には、 普通に存在した考え方。 故人を偲ぶのに、身に着ける事が可能で 小さく掌に納まるジュエリーという輝き程…