2023年01月

数年ぶりの宴席

数年ぶりの宴席サムネイル
~お知らせ~ 29、30日は定休です。 週末、久々に会う事が叶った新年会。 若社長の会と謳ったのは昔、今はすっかり 脂ののったプロフェッショナルの顔ぶれで 店長除いて全員男子という、なかなかなる メンバー。 業種は様々、…

ホットアップルジュース

ホットアップルジュースサムネイル
仕事に出掛ける前のひと時、0度近い寒い日に、 愛飲するのはホットアップルジュース。 ゆっくり鍋で温めて、リンゴの色も楽しめるように ガラスのカップに注ぎ、シナモンを一振り。 甘くて酸っぱいリンゴの香に包まれつつ、今日身に…

立春へ向かう

立春へ向かうサムネイル
今日は東京にも降雪予報が聞こえるようなそうでない ような。 寒いけど、あともう少しで暦は『立春』を迎えます。 年が明けて1月になると、店長は暗く重い色のトップス 類は殆ど着ません。 着る時があっても胸元には、必ず明るい色…

手元に春を眺める

手元に春を眺めるサムネイル
大寒波襲来の昨日は、朝自宅を出た時に、 凍ったままの道を見かけて、その寒さを 自覚した次第です。 でも寒く無ければ咲かない植物もある わけで、ベランダガーデニングのスノウ ドロップは次々に新しい芽を土の中から 出して、寒…

更新

更新サムネイル
今年最初のweb更新を明日、26日(木)21時から 致します。 コントラストが美しいコレクタブルなサフィレット ロスレーやフォイル、見た目から暖かそうな赤いモノ 雪が舞う冬景色、冬の庭の一画を切り取った様なモノ 明るい紫…

大寒過ぎて

大寒過ぎてサムネイル
先日の同窓&新年会@店長宅では、1名最も 集うのを楽しみにしていた友人が、あろう ことか直前に疲労と風邪でダウン。 コロナでなかったのがせめてもですが、 不参加の連絡メッセージが前日に。 「残念!」の言葉と共に思わず返信…

草色マーブル

草色マーブルサムネイル
〜お知らせ〜 当初、このブログにはスコット ランド、レドモア産出のマーブルと表記しま したが、アイルランド、コネマラで採れる マーブルであることが解りましたので、訂正 しつつ書き直しをしています。 地味だけど、不思議な力…

春を待つ庭2

春を待つ庭2サムネイル
大寒を迎えて、今が寒さ極限の週末です。 「こんなのあったわよ!」とお知らせが届いた のは昨年暮れ。 「これだけ色々見て来ても、やっぱり初めては まだあるものね!」と唸った、ヴィオラの花に 象られたサフィレットが手元へ飛ん…

2月の石

2月の石サムネイル
1月もとうとう半分を過ぎて、今年も過ぎ 行く時間は、早くなるのでしょうか? もうすぐ2月で、2月の誕生石はアメジスト。 歴史古いこの石は、ギリシャ神話にも登場し 酒の神デュオニソス絡みの逸話が在るほど 故に、酩酊を避ける…

光と色の関係性

光と色の関係性サムネイル
2点は来週更新予定のサフィレットブローチ。 撮影には苦労多々で、見た目の色がカメラの レンズ越しでは立ち上がりません。 何処でどうしたらこの美しい色が醸し出され るのか…。 試行錯誤して気付いたのが、かなり明るさを 落と…