2023年08月

月の出を待つ

月の出を待つサムネイル
都心でも、楽しめる天体ショーが今宵の夜空にて。 ひと月のうちに2回の満月の2度目をブルームーン と呼びますが、今回更にはそれに『スーパー』が 付き、地球に大接近の超大型満月ナイト。 月が昇るのは関東地区で18時36分。 …

憧れチョーカーサイズ

憧れチョーカーサイズサムネイル
画像は首の根元ギリギリに数連巻く、チョーカー サイズのネックレスは、永遠の憧れ的な存在かも。 とはいいつつ、アクセサリーを扱う店で、こうした チョーカーを見かける事が困難なのは、実は首回り サイズは10人居たら10人それ…

母ビーズ

母ビーズサムネイル
残暑厳しい毎日。 滴る汗を気にせずに、着けられる物はこの素材。 松の実を思わせるサイズのマザー・オブ・パール ビーズをワイヤーで丁寧に編みながらリンクした 1930年代のロングネックレス。 長いままでも、ギリギリに首に巻…

チビブローチ

チビブローチサムネイル
~お知らせ~ 27日、28日は定休となります。 夏でも人気の小さなブローチ。 小さいけれど、見栄え感あり。 クーラーの風の冷え除けに、羽織った薄手の ボレロやカーディガン、ストールがズレない 様に留めたり、アクセントで着…

晩夏の夜の夢

晩夏の夜の夢サムネイル
残暑続きのためか、眠りの浅い日が続き、結果 見るのは悪夢。 脈絡のない話が連なるのですが、夢の中では 真剣にビックリしたり、怖かったり、悲しん だり…。 起きてからは、夢見の悪さに朝から疲れている 事も。 昔昔、足裏を見…

変わらないもの

変わらないものサムネイル
天の川の様な煌めきが楽しめる完全クリアーな ガラス達。 天然石同様、クリスタルガラスもまた、経年変化が 起き難いモノ。 ガラスは時間と共に、失透現象という変化が起きて いきますが、木灰を入れて透明度と硬さを出すのが 特徴…

男子可

男子可サムネイル
先日、海外からの観光客でごった返す浅草を 歩いていたら、すれ違う若い西洋人男性の 幾人かの首元に、パールのネックレスが 在る事に気付きました。 男性が普通に、カジュアルに真珠を付ける 時代が来たのかと、感慨深く思います。…

更新です

更新ですサムネイル
明日、8月24日(木)夜9時より新着15点を WEBにて更新します。 夏の終わりから秋の始まりをイメージした アクセサリーたち。 吹く風に少しだけ涼しさを感じて、羽織る 物に着けるブローチや、ニュアンスカラーの マザー・…

空色虹色

空色虹色サムネイル
週末に滞在先で急な夕立。 さっと降って、雨雲が遠のいた頃、空に美しい 大きな虹がかかりました。 よく見ると、虹の輪を挟んで右と左では、空の 青色の濃淡が違います。 これは『アレキサンダー暗帯』と呼ばれる現象。 詳しい事は…

バイカラー・デコ

バイカラー・デコサムネイル
~お知らせ~ 20、21日は定休となります。 氷の様な透明なカットビーズの中に、 黒と赤茶のラインが直線で差し込まれた ビーズを使ったネックレスは1920 ~30年代 チェコスロバキア製。 アールデコ時代は、必ずこうした…