2021年04月

永遠の母の花

永遠の母の花サムネイル
自粛の再発令で行動半径がどんどん狭くなる中 近所の道端に咲く雑草にすら、愛おしさを 感じる日々。 母の日が近いのに、帰郷して会う事すらも 許されない方が、今年も居られるでしょう。 こんな状況下、今年の母の日の贈り物に永遠…

金色オールドローズ

金色オールドローズサムネイル
~お知らせ~ 神楽坂の店舗は通常営業しておりますが 新型コロナ自粛要請の流れで、ご入店は1名、または1組 までとしております。先客の方が居る場合、少々お待ち 頂いております。   本日先程、新着20点をwebに…

更新のお知らせ

更新のお知らせサムネイル
明日4月29日(木)午後1時より新着の更新を web上にて行います。 今回はいつもより少し多い20点。 色変化するウランやアレキサンドライトガラス。 動き出した虫達のサフィレット。 そして…5月の新緑そのものの緑たち。 …

ウランの花

ウランの花サムネイル
100年前のチェコスロバキア製。 当時のサンプルカードに使われていたから 最上に美しい素材の一つ…と言われて 届いたオーバルカットのルースを、何に 変えようかと試行錯誤。 結果、やはり着ける人こそが何より最初に 楽しんで…

金張

金張サムネイル
まるで、金彩の花瓶の一部でもあるかのような 薔薇の浮彫飾り飾りは、ネックレスの一部。 3個の極小のサフィレットは、この場合は脇役 でしょうか。 留め金脇のプレートには、金張りと小さく 書かれた文字が認められます。 金メッ…

みどりのリボン

みどりのリボンサムネイル
ビーズで織りあげた布を、折り畳んで リボンに仕立てたようなフランス、 ルイ・ロスレーによるイヤリング。 ビーズの歴史は長くとも、この様に造り 込んで表現したアクセサリーメーカーは 少ない様に思います。 5月の誕生石、みず…

虫集う

虫集うサムネイル
コロナで大騒ぎであろう人間を後目に、 春の日差しの下、咲き始めの花に虫達 集う。 苦手な人には、近寄れない程のもの、 でもお好きな方は飛びつく人も。 世界中から飛んでやって来た珍客達。 近々の更新にて。   &…

アイリスウランの不思議カラー

アイリスウランの不思議カラーサムネイル
来週更新の品の中に、一寸珍しい偏光ガラスが 在ります。 アイリスガラスの中に、ふわわと楕円に浮かび 上がる蛍光色。 アイリスだけで見ることはあれども、ウランと 合体している品って、実はそんなに存在はして いません。 当時…

緑の風

緑の風サムネイル
新たな緊急事態宣言が再発令されそうな日々。 もはやこれは『いじめ』に近い感覚かと、 遠い昔幼少時に引っ越しばかりで、いじめ られっ子だった記憶の中に、近い感覚を 思い出します。 そんな時、孤独な心を慰めてくれたのは、 周…

アンモナイトの目覚め

アンモナイトの目覚めサムネイル
除菌ジェルにマスクにサングラスという完全防備の いで立ちで向かった映画『アンモナイトの目覚め』。 ヴィクトリア時代中期の頃、イギリスの南西部、 ジュラシックコーストと呼ばれる、古代地層が露出 した海岸線が明媚な風景のライ…