2022年07月

小さいちゃん

小さいちゃんサムネイル
~お知らせ~31日、1日は定休となります。 ヴィクトリアン後半から20世紀初頭に造られた ミニミニサイズのブローチに人気が集中。 当時は『レースピン』『ビューティーピン』等と 呼ばれていたようです。 小さく軽く、薄手の夏…

夏の次

夏の次サムネイル
いつも一寸先のシーズンに流行る色は、来店される お客様が教えてくれる様な気がします。 先日「これからは赤よ赤!」と叫びつつ飛び込んで 来たご近所のマダム。 大騒ぎで赤を出して、あれやこれやの店内ファッ ションショー展開。…

窓のある水晶

窓のある水晶サムネイル
あまりの暑さに言葉が出ず。 届いたばかりのヴィクトリアン時代のアメジストの ボタン(贅沢!)を手先で転がしながら、指先と心を 冷やしています。 コロコロまんまるアメジストは、それぞれにインクルー ジョンの個体差はあります…

フレッシュカラー

フレッシュカラーサムネイル
先日猛暑の中ご来店されたのは、何と10年 ご無沙汰のお客様でした。 互いの無事(?)を祝い、そして滴る様な、 瑞々しく鮮やかで濃い、盛夏に採れた緑の 野菜の様なピアスをお求め頂きました。 今年前半から、人気だった緑。 そ…

ちいさなおもいで

ちいさなおもいでサムネイル
例えるならば1円玉サイズの極小ブローチ群。 盛り盛りの、ペーストを敷き詰めた、パヴェ セッティングのヴィクトリアンは、重さも 手応え十分なもの。 誕生した時代は、女性の装いはロング丈。 スカートをクリノリンとペチコートで…

パワーの樹

パワーの樹サムネイル
休みの日の、カンカン照りの夏日の日曜日の 午後に出掛けた、誰も知らないパワスポ探検。 ググっていたら突如地図上に現れた、1本杉 という表示に惹かれ、行ってみたら畑と 田んぼの中に、ポツン…というよりドスンと 佇む立派な杉…

色の記憶

色の記憶サムネイル
~お知らせ~24,25日は定休となります。 8月5日~15日まで夏季休暇を頂きます。 昔々子供の頃に、浴槽で溺れかけた事が ありました。 覚えているのは、大きくて足が付かない程 深い、おそらくお風呂屋さんの浴槽で、 抗っ…

リング・サークル・リース

リング・サークル・リースサムネイル
シンプルな丸の形の装身具。 勿論リングは指の形に合わせてあるため輪の形は 理解できます。 でも遥か太古の、例えばイギリスの大地に造られた 環状列石(ストーンヘッジ)も円形状。 人類は、元々天空の太陽や月の動き、星の動きの…

ロング思考

ロング思考サムネイル
マザー・オブ・パール、今度は超ロングの タイプが到着。 さめざめと降る、夕立の雨粒の如く、連なる ビーズはオールハンドカット。 その長さたるや、軽く120cm以上を超える モノ達。 こんな長いネックレスを着ける事が叶った…

涼感装身具

涼感装身具サムネイル
先日、某地方で夜半に電車に乗っていたら いきなり暗闇の中で目の前で大きな花火が 上がり、思わず見惚れました。 (ブレブレですが、思わず車窓から 撮りました) そうか!夏の風物詩の花火…と、コロナで イベントが次々取り止め…