2022年05月

母なる貝の装身具

母なる貝の装身具サムネイル
定番パールは好きですが、もっとカジュアルに 気取らずに使えるアクセサリーの素材、それで いて古い物でないと出逢えない素材の一つに、 マザー・オブ・パールのビーズがあります。 文字通り『真珠の母』という、希少な真珠を 育て…

パール

パールサムネイル
~お知らせ~ 29、30日は定休です。 呑気に構えていたら、あっという間に5月も 過ぎて、もうすぐ6月の扉が開きます。 6月の誕生石の一つはパール。 養殖で造る、人類が手を加えて形にした、 最初の宝石かもしれません。 そ…

五月の石

五月の石サムネイル
梅雨を思わせる豪雨が在ったり、肌寒い日があったり でも翌日は快晴だったりと、お天気が安定しない5月 ですが、もう数日でおしまい。 日々緑濃くなる公園の木々の色付きに、季節の胎動を 感じます。 昨日は荒れたお天気の中、かな…

Dounton Abbey2

Dounton Abbey2サムネイル
コロナ下で粛々撮影され、ウクライナ侵攻騒ぎの 真っ只中で、出来上がった映画「Dounton Abbey 2」。 まだ頑張るマギー・スミスに、スレンダーな スタイルを維持する、伯爵長女のメアリー役の ミシェル・ドッカリー以…

カラーチェンジ

カラーチェンジサムネイル
~お知らせ~ 27日(金)ご来店ご予約のある        お客様の為、貸し切りにする        時間帯があります。 テレビ番組の流し見で、価値ある天然石はどれ? というテーマの元、断トツの高額価格で 選ばれたのは光…

ボーダー

ボーダーサムネイル
フランス発祥とされるボーダー柄。 シマシマ模様の柄は毎年春になると、 飽きもせず、どのメーカーでも新作を 出す、フランスにおける必須アイテム。 そして季節になると、街を歩く女性の 多くが、この縞柄のTシャツを愛用。 でも…

アール・デコ

アール・デコサムネイル
アール・デコの時代は機械的な生産、工業製品に 価値か見出された時代。 20世紀の始まり迄は、自然の姿のままである事に 良さが見いだされたのですが、アール・デコは その真逆で、自然界には存在しない直線的なモノ 人工的なモノ…

自転車操業

自転車操業サムネイル
~お知らせ~ 22、23 日は定休です。 いつも新着を出す頃に、次の荷物が到着 するのですが、今回は荷物の追跡番号を 先方が間違えて知らせてくれたゆえに web上で追跡したら「あれれ~⁉ もう とっくに着いている筈⁉」 …

感覚ジュエル

感覚ジュエルサムネイル
店にたどり着くのもやっとだった今朝の雨 ですが、午後からは止んできそう。 折角の週末に雨は嫌ですが、降らないと 農作物に影響在りで困ってしまう故に、 まぁセオリーという事で。 そして雨毎に季節は益々進んで、鮮やかな 緑の…

みどりの散歩道

みどりの散歩道サムネイル
みどりという字を漢字で表すと『緑、碧、翠』 …と三つも存在しているのにビックリ。 緑は全般、翠はカワセミの羽の様な鮮やかな 緑色で、碧は「あお」とも読みますが、青に 近い緑色を指すようです。 それ程に『みどり』という色に…