2021年10月

選挙

選挙サムネイル
秋晴れの下、明日は選挙。 100年前、女性には選挙権が与えられておらず、 諸先輩方は体を張って『選挙権を女性に与えよ!』 というスローガンのもとに戦い抜いて、ようやく その権利を手に入れしました。 イギリスでは参政権を意…

深まるモノ

深まるモノサムネイル
日を追うごとに秋が深まる日々。 感染者も確実に減少し、街には少しずつ活気が 戻っています。 秋のどんぐりの実の様な、ノット型のロスレー によるイヤリングが、すっかり遠い記憶の彼方 から、コロコロと転がる様に出て来ました。…

小さいリング

小さいリングサムネイル
小指の為のリングはとにかく座高が低いこと、 邪魔にならないことがルール。 指にピタリと沿うように、薄く作られながらも サイド部分に装飾があることが決め手で しょうか。 店長も普段小指にリングを着ける習慣がある為 ついつい…

バックル

バックルサムネイル
宝石にまつわる歴史本を読んでいると、 時代毎に流行したアイテムに、現代には 無い、ユニークなものを見るときが あります。 遥か昔、ジョージアンと呼ばれた19世紀 初頭のイギリスは、お洒落の基準は靴の バックルだったとか。…

愛の矢

愛の矢サムネイル
暑がりで寒がりな店長は、この時期の昼夜の 温度変化には、巻物で対応がルール。 そこには必ずアクセントで、小さなブローチが あると重宝します。 キューピッドの矢がモチーフの、シルバー& ペーストブローチ。 トップの矢じりが…

鳩の翼に乗って

鳩の翼に乗ってサムネイル
~お知らせ~24、25日は定休となります。 日本の自宅でお茶を啜りながら、現地から 送られる多くの写真。 そんな中「こんな品が仕入れられるなんて!」 …と思わずうなって、次には「This is IT!」 (否マイケルJ)…

2階のイヤリング

2階のイヤリングサムネイル
大型のドスンとパンチの効いた感のある金色 イヤリングはフレンチ。 プレミエールエタージュという人知れずな ブランドです。 ブランド名がフランス語の『2階』ゆえ、 製作アトリエが2階にあるのでしょうか? フランス独特の粉を…

本サムネイル
紙から電子に、ここ何年かで最も変わったのが 本の在り方かもしれません。 そんな中で、美術書と呼ばれる分野だけは、 オトナシクも伸びやかな売り上げを伸ばして いる様子。 先日出掛けた大手町、丸善本店の洋書売り場で 出逢った…

腕回

腕回サムネイル
とうとう本格始動か⁉…な気分のアフターコロナ 世界。 ここ数日、芸能関係者のご来店が続いています。 数多の装身具の中でも、唯一自分で確認出来る 装身具は、リングとブレスレット。 自分自身の気分を持ち上げるにも、キラキラは…

お着換え

お着換えサムネイル
急に冷え込んで、秋らしくなった昨日。 マネキンの衣装を少しだけ華やかなものにお着換え。 菊の花柄のワンピに、金糸のレースのショールを 纏わせてみました。 フランス製の金糸を使ったレースは、金属を使って いる為、意外にズシ…