2024年03月

渡航のルール

渡航のルールサムネイル
夏のオリンピック開催で、日本のスポーツ界の流れはパリへ。 そんな国へ、先ず飛びます。 半年ぶりの渡仏ですが、果たして少しは街中のやたらの工事は 整頓されたでしょうか? オリンピックに向けて、気運が高まっているでしょうが、…

入れ替えで

入れ替えでサムネイル
ようやく開花宣言が出された東京。 桜開花と入れ替えの様に、4月と共に店長は海外 買い付けに参ります。 明日明後日の定休日含め、4月17日(水)まで、 買い付けの為、神楽坂の店舗はお休みを頂きます。 (本日30日は営業致し…

かの地の郵便事情

かの地の郵便事情サムネイル
昨年の10月イギリス滞在中の折。 入手したいものがあり、イギリス国内で通販なら 滞在中に受け取れるだろうと、日にちも計算の上 注文し、支払いはオンラインにて済ませました。 その間に4日間パリも往復、同じ滞在先に戻るので …

ブローチ様々

ブローチ様々サムネイル
今年の春は、昨年と違い、ゆっくりゆっくり スタートの様子。 ということは、着るモノもゆっくり、ゆっくり 薄手になりそうゆえ、まだまだブローチの 活躍が楽しめます。 時々尋ねられる、バータイプのブローチの 使い方。 長方形…

ロスレーパールの世界

ロスレーパールの世界サムネイル
今回更新のロスレーによるパールネックレス2本。 真球体ではない、僅かな楕円や歪み、まん丸では 無い形状だけが持つ美しさは、ほんの僅かな誤差 ながらも、人はその差の中に美しさを感じて 認める様です。 ハンドメイドによる原珠…

春土産

春土産サムネイル
海外に持参するお土産は、もう最近では洋風モノ 一択。 時々頑張って、日本の超老舗店の羊羹なんぞ持参 する方も見かけますが、西洋人に『甘い豆菓子』 は人気無いようで、結局食べずにおかれるとか。 それよりは日本のパッケージの…

チョーカー

チョーカーサムネイル
~お知らせ~ 24、25日は定休となります。 コスチュームジュエリーの世界で、一番美しい チョーカーサイズのネックレスを、数多に製作 していた(と勝手に思っている)のはアメリカ、 トリファリ社。 実は100人居たら、10…

シネマピース

シネマピースサムネイル
ドラマや映画の中で登場する宝石に心ときめき、 気付いたら同様を入手していた…なんて事が 時々贈り物の様に訪れます。 アメリカの女流作家イーディス・ウォートン 原作のエイジ・オブ・イノセンスは、ダニエル・ デイ・ルイス主演…

ピアス

ピアスサムネイル
本日更新する中の一つ、バイカラー(二色)の ウランビーズによるピアスがあります。 ウランビーズならではの美しさは勿論ですが、 耳に通すピアス針の部分も、美しい釣り針型。 装身具はバランスなので、メインパーツだけが 宜しく…

更新

更新サムネイル
強風で寒さ戻りの週ですが、もうあとわずかで、 桜の蕾も開花の知らせが届きそう。 そんな新たな季節の到来に合わせて、少し早い更新 15点を22日(金)21時から。 勿忘草、蝶々、サフィレットフラワーバスケット、 ウラン、マ…