2021年03月

桜の花の最後の方

桜の花の最後の方サムネイル
朝、一寸早くに家を出て、千鳥ヶ淵の桜を愛でに。 超都心なのに、山の中に居る様な錯覚は、皇居が 目の前なのか、花々がもたらす錯覚でしょうか。 3月は、今日が最後。 季節の移ろいの速さに、気持ちが付いて行けない 日々です。 …

春の味覚

春の味覚サムネイル
茶色ばかりの枯葉の中からニョキニョキと あぜ道に生えるつくしの姿は、海の中の チンアナゴの如く、楽しく愉快な春告げの 植物。 ついでに食べることも可能となれば、 一挙両得。 タラの芽、フキノトウ…春の野草が苦い のは、冬…

邪眼

邪眼サムネイル
春の日に遠く欧州から、もしかするとワクチンと 共に飛んできたかもしれないリングは、シルバーと 紫水晶。 おそらくevil eyeと言われる、欧州の民間伝承の 魔除けの『眼』を元に、20世紀中頃に造られた もの。 ミッドセ…

宵の接客

宵の接客サムネイル
たそがれの、暮れなずむ空の変わり行くシーンが大好き というお客様がご来店されて選んだ品は、夕方の空を 切り取ったかの様な偏光ガラスのブローチ。 人間の欲求には果てが無く、自然現象を表すモノを、 最初は天然の石で探し、それ…

Aurora発光耳飾

Aurora発光耳飾サムネイル
マスクを着けるのが当たり前の日常。 その中で少しずつ、気持ちに折り合いを 着けた方々が、イヤリングを着ける事に 回帰しています。 でも何故か探すモノは全てキラキラ度 満点のモノ。 オーロラのマルチな輝き&スィング ドロッ…

さえずるピアス

さえずるピアスサムネイル
今日はやけに鳥の鳴き声が響くなぁと思って いたら、店頭に鳥のピアスをディスプレイ しているせいかもしれません。 春の花もたけなわで、花と戯れる鳥達も 楽しそう。 コロナで騒いでいるのは人間界だけで、 世間は粛々と春を謳歌…

桜サムネイル
まだ治まらないコロナ騒ぎですが、桜花は そろそろ出揃いました。 飯田橋の外濠沿いは5分先辺り。 小さな鳥が、蕾の間の全開花の花を探して 飛び回る姿は、愛くるしい風景。 今が一番楽しめるかも。 平日散策がお勧めです。 &n…

アフターコロナ雑感

アフターコロナ雑感サムネイル
自粛解除を迎えた昨日、某ショールームに お出かけ。 一寸高額な、もしかすると10年以上、長く 使うかもしれない精密機械を購入する時には 必ず実物を確かめて、使い勝手をデモで 見つつ検討に検討を重ねて入手する性格故、 ショ…

雨の日遊び

雨の日遊びサムネイル
雨の日曜日。 出掛ける気持ちも起きない、お籠りモード。 雨の日なりの遊びに挑戦と、以前から作り たかった 、母の遺したアクセサリーを まとめたフォトブック製作にトライ。 Photojewel sというアプリで、丁度1冊分…

潜伏モード

潜伏モードサムネイル
ウランガラスの面白さは、何処に潜んでいるのか 不明な所。 紫外線を当ててみたら「まさかここに⁉」なんて こともある面白さ。 ラリック風のこのヴィンテージの山吹色のビーズも 当ててみたら、あらビックリの蛍光色。 自分だけの…