形見分けモノガタリ

永く店をやっていると、様々な話をご来店の
お客様から伺う時があります。

そこそこご年配の方ですが、10日に一度は
逢う間柄の同年代の親友がいて、ある日もう
どちらが先に逝くか分からないからと、
生前形見分けに、ダイヤのリングを譲られた
そう。

好みのタイプでは無いと思ったものの、
折角だからと手元においたものの、やはり
使う事も無さそうだからと、会う機会の
あった、息子さんのお嫁さんに差し上げた
とか。

ところがそのお嫁さんも、あまり興味が
湧かなかった様で、差し上げた時点で
リングはテーブルに放りっぱなし。

「しまった…!」と思ったものの、今更
返してとも言えず、そのままに。

そして数回いつもの親友に逢った処「あげた
ダイヤリング使わないの? 興味がないなら
返してもらっていい?」と言われたとか。

顔面蒼白になって、お嫁さんに問い合わせ
たら、元から興味無いお嫁さんからは
「失くしたかも⁉どうしても見当たらない!」
という返答が。

一家総出の大掃除でも見当たらず、結局
お友達には会う度に「どうしても見当たら
ないの。私最近ボケているから…」と
冷や汗しつつ、ごまかしているとか…。

何だか高齢化の今の日本世相、あるあるな
お話の様にも思えます。

差し上げた側の「返して」発言もマナー
違反と思うのですが、使わないからと、
早々に他人に上げてしまう方もイケマセヌ。

他所に渡す、ご処分は、せめて生前中は遠慮
された方が…というお話です。

ダイヤモンドに罪は無しですが…