春ドラ

連続テレビドラマは、ほぼ見ない店長ですが
原作を読んだことで、一寸興味があるのは、
明日から始まる林真理子氏原作の「最高の
オバハン 中島ハルコ」。

原作が小説で、それが漫画化されたことで
更に一般に広がり、ドラマ化されるのは、
王道の流れ。

内容は、中年(53歳)の名古屋出身の美しき
女性経営者、中島ハルコが、世間の面倒な
人間の絡み合いのゴタゴタに、尊宅全く無し
歯に衣着せぬ本音の物言いで、ぶった切る
といったところ。

小説がとても面白かったので、ドラマ化は
するだろうと思ってましたが、ハルコ役は
まさかの大地真央さんとは、一寸美し過ぎ?

綺麗とは言っても花の盛りは過ぎ、経営者と
いっても名古屋人どっぷり気質のベタな
オバハン根性もたっぷり見せ、セコイんだか
ケチなんだかの微妙~なラインは、大地さん
では上品過ぎて決まらない様な気もしますが
まぁ第1話だけは見ましょうか。

ドラマの中の話に入れられるかは不明ですが
そんな男前のハルコさんは、宝石大好き。

男性達と対峙して、努力を重ね経営者として
生きてきた証の一つが宝石類。

それが二度も盗難に遭うという憂き目。

その時のハルコさんの宝石に対する想いの
セリフが泣かせますが、ここで書いてしまうと
ネタバレになるやもしれませんので、放映迄
お預けってことで。