ヒト・モノ・コト

再度のコロナ拡大自粛のちょっと前、久々に
服を探しに新宿へ。

一寸若いかな~と思いつつ、ルミネ1.2.3
からNEWoMan、各デパート…と有酸素
運動とばかりに50件以上回っても、探し
モノと出会えず、もう諦めの気分となり
かけた4時間半。

せめてお茶でも飲んで帰ろうと、向き
直ったら、いきなり視界に飛び込んで来た
探し物の、白のニット製ベスト。

前後ろでも着れて、半身それぞれにアクセ
ントがあるもの…なんて贅沢なリクエスト
かと思っていたら、ちゃんと作るメーカーも
あるものです。

シンプルなだけに、素材の良し悪し、仕立て
の質が遠慮なく分かってしまうモノですが、
即購入。

聞けば日本の某県で、真面目に服作りに
取り組んでいるニット専門メーカーで、かの
フランス、エルメスからも依頼を受けて、
製作しているとか。

日本の服作りの実力を見る思いで、帰宅後
造った同県に暮らす友人に「あなたの近所
のメーカーの服を買ったよ」と知らせたら
「そのメーカー、ウチの親戚~」とのこと。

人が動けばモノに当たり、モノに当たれば
コトに当たるというお話。

やっぱり動かなきゃイケマセンね。