葡萄

~お知らせ~ 4日、5日は定休となります。

そろそろ季節のフルーツは、葡萄へ移動。

「サマーブラック」という夏の名残の様な名前に
惹かれ食べてみたら、パツパツに膨らんだ、
巨峰よりは少し小さめの実に、たっぷり果肉、
果汁が口の中に爽やかに広がりました。

甘味のせいか、外皮は白く粉をふいた様に白く、
触れると張りの良いベルベット布の様。

オマケに巨峰よりは安価と、言う事なし。

子供の頃は葡萄というと、酸っぱくて小粒な
デラウエア一択だったのに、日本のフルーツは
どんどんスイーツ化の一途と、隔世の感あり。

桃→葡萄→梨…この実りの果時期の物は賑やか。

併せて後ろに置いたのは、赤ワインではなく、
朝食用の水出しコーヒー。

暑い頃は、ガサッと氷を入れて、一気にゴクゴク
飲み干していましたが、今はチビチビ。

そろそろアイスコーヒーも、夏も終わりの頃。