庭園散歩

祝日、店の開店の前の散歩にて小石川の
後楽園に。

雲一つ無い青空の下、未だ紅葉までは
少し先な趣きの木々は、ほんの先端だけ
僅かに色付いていました。

園内をツラツラ歩いていたら園内放送。

復元が終わったという、庭園創建当時
からの、正門であった『唐門』が、
復元のお披露目と開門スペシャルという
事で早速行ってみたら、見事に美しい
門構えが出来上がっていて感動。

解説によると、何と戦争(太平洋戦争)
の時に焼失し、復元がようやく叶った
という事で、77年も経ってからの
再建ということでした。

予算が無かったのか、
技術が無かったのか、
はたまた、その両方か…。

壊れるのは一瞬、でも再現再建には、
莫大な時間と予算が必要という典型
の例。

現在の遠い国での侵略抗争を思い出し
その国が元の生活を取り戻す迄の
果てしない遠き道のり思い、思わず
やるせなくなりました。

先ずは抗争を終わらせること。

それからの第一歩が、早く訪れます
ようにと願いつつ、仕事先に向かった
店長の祝日です。