定点観測

光熱費と共に、物価上昇が止まらぬ欧州…という
報道って、ホントかな?

定点観測するに限ります。

昨年10月のパリで、いつものモノプリスーパーで
大好きなメゾンコリブリの10個入りマドレーヌは
4.99€でしたが、今回は5.69€。

確かに僅かに上がっているのですが、よく見ると
2個買うと今なら2個目は半額にという表示。

当然、2個目はしっかり2.85€とレシートに。

結局、量は買わされるものの安い!…な企業努力
なるお申し出に、喜んで買い込みました。

報道って、どこまで信憑性があるのかな?
と思わせた定点観測。

パリは確かにストライキ要所で起きている様
なれど、今回は一度も遭遇せず、今日なんぞは
パリマラソンで、多くの幸せそうな完走した
ランナーの姿をあちこちで見かけました。

行って、見て、確かめないとね…がモットーの
店長のお腹の中で、今マドレーヌは消化され
つつあります。