スフィンクスかグリフォンか

パリで出逢った小さ目コインの大きさの
ブローチには、ユニークでリアルな
キャラクターが描かれていました。

顔は猛獣、翼の組み合わせはグリフォン。
でも乳房があるからスフィンクスか、
ハルピュイア??

持っていたディーラーも「Oh No!ワタシ
解りましぇ~ん」と宣う…。

「どっちよぉ~~~…」と考えつつ、
判らない時はとりあえず入手してから
考えるが鉄則。

小ささの割にはズシリと重く、そこそこ
重量を感じる所から、真面目に造られて
いる事は確か。。

造る人が、頭の中でごっちゃになり、
想像のまま違う神話の怪物を作り上げて
しまったのか?

スフィンクスは、通行人になぞなぞを問い
かける怪物という話は有名。

何とも毎日「さて、私は誰でしょう?」と
問いかけられている気分の店長でしたが、
先週末、とうとうお嫁入。

入手された持ち主に、なぞなぞを問いかけて
いるかも?